Skyrim Script Extender (SKSE)←HPへジャンプ
Credit:Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly
※最新Versionは1.7.1です。
※1.06.15からinstaller版が公開されています。
※skseは日本語版Skyrim(日本語版tesv.exe)には対応していません。
※skseを利用する場合は英語版Skyrimを使用してください。
英語版Skyrimの日本語化はこちらを参照してください。
Skyrim Script Extender (SKSE)とはSkyrimのScript機能を拡張するToolです。
これによりCreation Kit単体では作れないMODも作れるようになり、また使用出来るようになります。
※2014/01/04 セーブデータ肥大化防止オプションについての追記
※2013/07/09 記事内容を最新のversionに対応させました。
※installer版の説明を追加しました。
※skseが正常に動作しない場合、skse_loader.exeが管理者権限で実行されているか確認してください。
installer版をインストールする
① ダウンロードしたskse_1_07_01_installer.exeをダブルクリックします。
もしskyrimのインストール先が特定出来ませんでした。というダイアログが表示されたら
OKをクリックしてインストール先を手動で設定します。
② Skyrimのインストール先が正しければNextをクリックしてください。
もし間違っているならBrowseをクリックして正しいインストール先を選択してください。
③ インストールする項目を選択します。
SKSE Coreは今まさにインストールしたいものなのでチェックをはずす意味はありません。
デスクトップショートカットはお好みでチェックを入れてください。
選択を終えたらInstallをクリックしてください。
④ Completedと表示されればインストール完了です。
Closeをクリックして終了させてください。
おつかれさまでした。これでSKSEの導入が完了しました。
Skyrimフォルダにskse_loader.exe、skse_1_9_32.dll、skse_steam_loader.dllの3つが
追加されていると思います。
Dataフォルダの中にはScriptフォルダが追加されていると思います。
もしこれらのファイルが追加されていない場合はインストールをやりなおすか下記の7z archive版を
試してください。
以降Skyrimを起動する時はskse_loader.exeから起動してください。
oblivionとは違ってSteamランチャからSkyrimを起動するとskseが機能しないようです。
7z archive版を手動インストールする。
① ダウンロードしたskse_1_07_01.7zを解凍し、skse_1_07_01.7フォルダの中にある
skse_loader.exe、skse_1_9_32.dll、skse_steam_loader.dll、Dataフォルダの4つを
skyrimフォルダに入れてください。Dataフォルダは上書きで構いません。
② Dataフォルダの中にskseフォルダを作成します。
※大文字小文字の区別はないので好きな方で構いません。
③ skseフォルダの中にpluginsフォルダを作ります。
これでSKSEの導入は完了です。
SKSE用のPluginはpluginsフォルダに入れることで機能します。
以降Skyrimを起動する時はskse_loader.exeから起動してください。
oblivionとは違ってSteamランチャからSkyrimを起動するとskseが機能しないようです。
トラブルシューティング
Q. 説明どおりSKSEを導入したけどSKYUI導入時にerror code 1が出る。
A. skse_loader.exeを管理者権限で起動すると解決するとの報告があります。
skse_loader.exeを右クリックしてプロパティを開きます。
互換性のタブを選択し、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れてくだい。
セーブデータの肥大化を防ぐ
SKSEの機能にセーブデータの肥大化を防ぐオプションが有ります。
すでにゲームを始めている状態でも機能するようなのでオプションの有効化の方法を記載しておきます。
① SKSEフォルダに新しくテキストを作成します。
※画像はPluginsフォルダになっていますが間違いです。
② ファイル名と拡張子をskse.iniに変更します。
③ skse.iniを開き、下記のように書き加えて保存します。
[General]
ClearInvalidRegistrations=1
これで作業は完了です。
拡張子が表示されていない!拡張子って何!?という方はこちらを参照してください。
Credit:Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly
※最新Versionは1.7.1です。
※1.06.15からinstaller版が公開されています。
※skseは日本語版Skyrim(日本語版tesv.exe)には対応していません。
※skseを利用する場合は英語版Skyrimを使用してください。
英語版Skyrimの日本語化はこちらを参照してください。
Skyrim Script Extender (SKSE)とはSkyrimのScript機能を拡張するToolです。
これによりCreation Kit単体では作れないMODも作れるようになり、また使用出来るようになります。
※2014/01/04 セーブデータ肥大化防止オプションについての追記
※2013/07/09 記事内容を最新のversionに対応させました。
※installer版の説明を追加しました。
※skseが正常に動作しない場合、skse_loader.exeが管理者権限で実行されているか確認してください。
installer版をインストールする
① ダウンロードしたskse_1_07_01_installer.exeをダブルクリックします。
もしskyrimのインストール先が特定出来ませんでした。というダイアログが表示されたら
OKをクリックしてインストール先を手動で設定します。
② Skyrimのインストール先が正しければNextをクリックしてください。
もし間違っているならBrowseをクリックして正しいインストール先を選択してください。
③ インストールする項目を選択します。
SKSE Coreは今まさにインストールしたいものなのでチェックをはずす意味はありません。
デスクトップショートカットはお好みでチェックを入れてください。
選択を終えたらInstallをクリックしてください。
④ Completedと表示されればインストール完了です。
Closeをクリックして終了させてください。
おつかれさまでした。これでSKSEの導入が完了しました。
Skyrimフォルダにskse_loader.exe、skse_1_9_32.dll、skse_steam_loader.dllの3つが
追加されていると思います。
Dataフォルダの中にはScriptフォルダが追加されていると思います。
もしこれらのファイルが追加されていない場合はインストールをやりなおすか下記の7z archive版を
試してください。
以降Skyrimを起動する時はskse_loader.exeから起動してください。
oblivionとは違ってSteamランチャからSkyrimを起動するとskseが機能しないようです。
7z archive版を手動インストールする。
① ダウンロードしたskse_1_07_01.7zを解凍し、skse_1_07_01.7フォルダの中にある
skse_loader.exe、skse_1_9_32.dll、skse_steam_loader.dll、Dataフォルダの4つを
skyrimフォルダに入れてください。Dataフォルダは上書きで構いません。
② Dataフォルダの中にskseフォルダを作成します。
※大文字小文字の区別はないので好きな方で構いません。
③ skseフォルダの中にpluginsフォルダを作ります。
これでSKSEの導入は完了です。
SKSE用のPluginはpluginsフォルダに入れることで機能します。
以降Skyrimを起動する時はskse_loader.exeから起動してください。
oblivionとは違ってSteamランチャからSkyrimを起動するとskseが機能しないようです。
トラブルシューティング
Q. 説明どおりSKSEを導入したけどSKYUI導入時にerror code 1が出る。
A. skse_loader.exeを管理者権限で起動すると解決するとの報告があります。
skse_loader.exeを右クリックしてプロパティを開きます。
互換性のタブを選択し、管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れてくだい。
セーブデータの肥大化を防ぐ
SKSEの機能にセーブデータの肥大化を防ぐオプションが有ります。
すでにゲームを始めている状態でも機能するようなのでオプションの有効化の方法を記載しておきます。
① SKSEフォルダに新しくテキストを作成します。
※画像はPluginsフォルダになっていますが間違いです。
② ファイル名と拡張子をskse.iniに変更します。
③ skse.iniを開き、下記のように書き加えて保存します。
[General]
ClearInvalidRegistrations=1
これで作業は完了です。
拡張子が表示されていない!拡張子って何!?という方はこちらを参照してください。